読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらクマのひとりごと

これからの働き方、副業、兼業、週末起業などの情報をキュレートしつつ、時々、まじめにふざけて考察、意見をするクマ。

はたらクマ、紹介する

どうも、はたらクマです。

99.9%の人にとってどうでもいいですが、0.1%の変人さんのために

僕の自己紹介をしておきますね。

 

●大阪の南のほう出身。ガラが悪い。地元の中学は不良しかいない。

●毛が濃い。アメリカ短期留学中、ルームメイトの中東人に胸毛で驚かれる。

●大卒後、国内の古いメーカーに就職。海外事業部でよくアジアに高飛びする。

●この会社やべぇなと思いつつ、結婚とか子供できたりして、ぐだぐだと7年経過

●あまりにもやばいと思ったので、途中でMBA取得に乗り出す(2017年3月卒業予定)

●来年30になるから、なんかしよ。←今ここ

 

で、何するかって話ですね。

 

僕は働くのが嫌いです。なんならずっとネトゲしてたいタイプです。

嫁と結婚してからも、DQX、FF14と大小さまざまなネトゲにはまりました。

そして大体、喧嘩します。喧嘩の理由は「晩御飯できたよ」「あ、ちょっとまって、今パーティー入っちゃった、てへぺろっ」です。

その後、ヤフー知恵袋で「旦那がネトゲ廃人なんですけど……」と相談され、「離婚しろ!」と回答されますよね。で、「ちっ、仕方ないから引退してやるよ!」というサイクルを繰り返してきた感じ。

 

まぁそんな訳で、働きたくないんですけど。そうすると、宝くじあてるか、FXするか、埋蔵金当てるかとかになるじゃないですか。でも僕は基本ビビりなので、働くしかないんですよね。

だから、なんとか働くのを楽しもうという方向性になってきます。

ただ、現状、それって色々な理由から超むずかしい。

 

●意思決定スピードが遅すぎる。

みんな150ccで走ってる中で10ccで走るマリカーが楽しいわけがない。

 

●自分のやりたい方向性に会社方針が合っていない。

就活のとき、ろくに考えてないとこういうことになります。

 

●社内の誰にもあこがれない。

200名ちょっとの会社で、大体の人を知っているけど、理想像がない。

 

でも、こういうことは、どこの企業も多かれ少なかれ一緒やなと。

なので、この壁を乗り越えるなら、ベンチャーに転職するか、起業するしかない。

かといって、嫁も子供もおる中で、ビビりの自分がそんなハイリスクをとれるわけもなく……モンモンと悩んでおったわけです。

 

そんな中、2016年末に副業解禁するぞ的なムードが出てきて。

「今の仕事しながら、MBAで勉強したこと活かして2足のわらじで起業しよ」と

思ったんですね。

できるかどうかは知りません。というか、ここまで読んだ人の99.9%は「あ、こいつはだめなやつだな」と思ったはずです。

でもそう、僕はあなた、0.1%のあなたに語り掛けているのです。

僕はやると決めたのです。

「アントプレナーに、俺はなる!!」

 

かくして、とりあえずオウンドメディアが大事だって聞いたから、twitterとブログ立ててみた次第です。起業してなにやるのっていうのは、方向は決まっていますが、それはまた次回以降、小出しにしていきます。

ちなみに、アフィリエイトとか教材売ったりとか、仕業的な方向性ではないです。そんなんおもろないやん。。。?

 

あと、これからこのブログでは、「働き方」「副業」「週末起業」などの情報を中心にキュレートしつつ、意見、考察していきます。たまに今の仕事のお話、起業の進捗も書きます。

 

じゃあ、そんな感じで。